DCMカーマ

21名古屋城北店

21名古屋城北店

21名古屋城北店 「洋ランセミナー植え込み実演教室」

みなさまこんにちは!

1月25日(土)に21名古屋城北店で、「洋ランの植え込み」について実演講習会を開催いたしました。
洋ランというと、育て方が難しいのではないかとか、高価なイメージがありますが、今回は、冬の贈り物としてとても人気のある「シンピジューム」をつかって、洋ランを身近に、そして長く楽しんでもらう方法を、わかりやすく説明していただきました。

講師は、三重県鈴鹿市にハウスをもっていらっしゃる生産者で、(イケメンの・・・)佐野先生にお願いをしました。さすがは生産者、シンピジュームを長く楽しむポイント!とくに「芽かき」について、みなさまを集めて、実際に作業をして実演をしてくださいました。とてもわかりやすく楽しい教室でした。
※「芽かき」・・・栄養を集中させてより良い花を咲かせる工夫です。野菜の間引くことと同じです。

※ご参考に・・・佐野先生のブログ
   ブログ 「蘭の生産者の栽培日記in鈴鹿」 http://blog.livedoor.jp/sanoorchids/

今日は、洋ランファンが増えたと思います。まちがえありません!
お寒い中、ご参加くださいました皆さま、本当にありがとうございました。

photo001photo002

ご協力メーカー サノ・オーキッドさま

21名古屋城北店 「クリスマスローズの管理 講習会」

みなさまこんにちは!

1月18日(土)に21名古屋城北店で、「クリスマスローズの管理」について講習会を開催いたしました。
クリスマスのころに開花するとして、この名前があるということは、やはり寒さに強いというのが特徴のひとつ、花の少ない冬のお庭を彩るには、最適のお花かもしれません。
ややうつむき加減の花姿は、冬の貴婦人といわれるのにふさわしいかも!

講師はクリスマスローズの童仙房さまからお招きいたしました。
※ご参考に・・・童仙房ナーセリー&ガーデン(クリスマスローズの栽培)
  http://www.nursery-garden.com/flowers/christmas_rose/christmas_rose3.html

お寒い中、ご参加くださいました皆さま、本当にありがとうございました。

photo001photo002

ご協力メーカー タキイ種苗さま

ご協力メーカー 童仙房さま

21名古屋城北店 「世界に一つだけの乾電池を作ろう」

みなさまこんにちは!

昨年の12月27日(金)に21名古屋城北店で、「手づくり電地教室」を開催いたしました。
あわただしい年の瀬にもかかわらず、多くのお子さまとおやごさまにご参加いただきました。
ご参加くださいました皆さま、本当にありがとうございました。

作ったのはマンガン電池。

パナソニックさまのご協力のもと、手作り電池キットを使って、自分だけの乾電池を作りました。
自分でラベルを作成して、組み立てた電池にはれば、世界でたった一つのオリジナル乾電池が完成。
自分で作った電池で豆電球がついたときは、みんな大よろこび!

photo001photo002

最後は、みんなで、電池のつかみ取りをしました。

冬休みのいい思い出ができたらいいね!

ご協力メーカー パナソニックさま

ページトップへ