エントリーする
DCMカーマとは DCMカーマとは

企業理念

しあわせづくり
赤ちゃんからお年寄りまで

私たちが考える「しあわせづくり」、それはお客様のくらしを豊かにすることです。
そして、生活の中で感じる不便を解決するために来店されるお客様へ、DCMカーマならではのご提案をすることが、私たちの使命であり、存在価値だと考えます。

時代の流れとともに人々のライフスタイルは変化し、生活に必要なものも変わっていきます。
また地域や世代によっても生活のあり方は異なるため、私たちへのご要望はじつに多様となっています。

それらの声に確実に応えていくために、私たち自身が変化する意識を持ち、すべてのお客様の快適なくらしづくりに貢献していきたいと考えています。

事業内容

DCMカーマは、愛知県に本社を置き、中部圏を中心としてホームセンターを展開しています。

ホームセンターとして、日用品やインテリア用品、ペット用品、園芸用品などの日々のくらしに必要な商品だけでなく、工具や建築資材、農業資材などの専門用品まで幅広く取り揃え、地域のお客様のご要望にお応えしています。
「お客様第一主義」を掲げ、お客様に信頼され、成長し続ける企業をめざしています。

DCMカーマは、地域密着型企業という面を持ちつつ、全国チェーンで、業界売上高No.1を誇る、DCMホールディングスの一員です。

DCMカーマの地域密着型
(ドミナント)戦略

DCMカーマは、ドミナント戦略という出店戦略に基づき、中部圏を中心とした地域の市場占有率の向上を図っています。商圏の状況や地域の特性に応じて、店舗規模や品揃えを変えながら、地域に密着した出店を行っています。

現在、愛知県を中心として、167店舗を展開しています。(2017年8月31日現在)

また、専門店事業として、工具・金物・作業用品を専門的に取り扱う「プロショップホダカ」や「カーマプロ」、ペットショップとして「ペットキスポ」、切り花・フラワーギフトの専門店「グリーンベル」を展開しています。

DCMとして業界売上No.1へ

商圏規模に合わせた店舗展開

商圏規模に応じた店舗規模、商品ラインナップで、地域の暮らしを支えています。

  • 【大型店】

    売場面積3,000坪クラスの超大型店「21(ツーワン)」を中核として展開。プロ仕様の資材や工具、事務所などで使用される事務所備品、飲食店で使用される厨房用品から普段の生活に欠かせない日用品まで、幅広いニーズに応えられる商品が揃っています。また、DIY需要に応えるため、お客様用工作室「みんなの工作室」を設置する店舗も増えています。

  • 【レギュラー店】

    売場面積は、1,000坪~2,000坪クラスの店舗。毎日の生活に必要なものを取り揃えるだけでなく、より良い生活提案をしていく、DCMカーマの中でも最も多いタイプの店舗です。

  • 【小型店】

    売場面積が500坪クラスの店舗。中には、売場面積300坪クラスの「カーマアットホーム」も展開しています。毎日のくらしで活躍する高品質な必需品を、リーズナブルな価格で販売しています。

専門店の展開

DCMカーマでは、多様化するニーズに応えるために、専門店の展開も積極的に行っています。

  • カーマプロ

    建築資材、工具、作業用品、電材、管材を中心に、専門性の高い商品を幅広く、リーズナブルな価格で取り揃えています。

  • プロショップホダカ

    工具・金物・作業用品の専門店。プロの方や道具・工具にこだわる一般の方のために、厳選した商品を揃えています。

  • ペットエキスポ

    犬や猫のための用品から、小動物・観賞魚用品まで取り揃えています。動物病院を併設。トリミングやペットの一時預かりサービスも実施しています。

  • グリーンベル

    切り花・フラワーギフトの専門店。日々の生活で身近に飾る花や大切な人への贈りものを提案するフラワーショップです。

PAGE TOP