DCMカーマ

21名古屋城北店

21名古屋城北店

21名古屋城北店 「ハイドロカルチャー寄せ植え教室」

みなさまこんにちは!

2月22日(土)に21名古屋城北店で、「ハイドロカルチャー寄せ植え教室」を開催いたしました。
ハイドロカルチャーは、「土を使わずに植物を育てる水耕栽培」のこと。土を使わないので、お部屋の中でも清潔に育てることができます。身近に自然を感じることができる観葉植物。お部屋のインテリアやオフィスに観葉植物を取りいえることで暮らしが生き生きとしてきます。今回は、透明のポットにお気に入りの植物を皆さまにお選びいただき、自分だけのオリジナル寄せ植えを作っていただきました。

講師の三浦園芸 上滝先生は、とても丁寧に、ご指導くださいまして、ご参加の皆さまの評判も上々!初春の気配の感じられるうららかな空気の中で、とても穏やかな1日となりました。

ご参考に三浦園芸のホームページ http://www.miuraengei.com/

ご参加くださいましたみなさま本当にありがとうございました。

photo001

ご協力メーカー 三浦園芸さま

21名古屋城北店 「多肉植物でリース作り」

みなさまこんにちは!

2月8日(土)に21名古屋城北店で、「多肉植物でリース作り教室」を開催いたしました。

当日は名古屋地区も今年に入ってはじめての積雪となり、大変に寒い1日でしたが、多くのお客様が足を運んでくださいました!

多肉植物というと聞きなれない方もいると思いますが、代表的なのはやはりサボテン。丸いコロンとした姿が愛らしいイメージ。水やりをほとんどしなくてよいので、おさぼりさんでも、簡単に育てることができます。

今回は、水コケや針金などをもちいてリースを作り、多肉植物をうめこみました。最後に飾りをつけて、とてもかわいいリースが出来上がりました。

講師のカクトロコの野末先生は、遠州弁たっぷりの巧みな話術で、教室の中は笑顔がいっぱい、ユーモアいっぱいのとても楽しい教室となりました。次回は5月10日に開催予定です。興味のある方は是非ご参加ください。

ご参加くださいましたみなさま本当にありがとうございました。

photo001-1

 

 

21名古屋城北店 「ヤマト水消火器&地震体験車 体験会」

みなさまこんにちは!

2月1日(土)に21名古屋城北店で、「ヤマト水消火器&地震体験車 体験会」を開催いたしました。

消火器は、いざ使おうというときには、どこを操作したらよいか、冷静に判断することが大切です。参加者のみなさまには、薬剤の入っていない水消火器で、炎の描かれたボードに向けて炎を消すという想定で、体験をしていただきました。

また地震体験車では、ご希望のみなさまに体験車に入っていただき、テーブルやいすのある日常的な環境の中で、震度6強の地震を体験していただきました。実際に地震の揺れを体験してみると、想像したよりも激しく揺れるのと、揺れはじめてから揺れがおさまるまで長く感じます。また恐怖の気持ちから体が固まってしまうので、いざという時には冷静な判断ができるようにしておきたいと思います。

とても貴重な体験ができました!

ご参加くださいましたご家族のみなさま本当にありがとうございました。

photo001photo002

ご協力メーカー ヤマトプロテックさま

ページトップへ